スクールママの親子留学体験記
名古屋で小さなインターナショナルプリスクールを営むスクールママ 親子で楽しむプチ留学など「お、こんな事がおもしろかった。便利だったよ」という体験をご紹介していきます。
スポンサーサイト

親子留学:ユタ州レイトン市 のどかです~
昨年の夏に訪ねて今回で2回目になる ユタ州レイトン市

レイトンママの現地コーディネートでほんとうに安心して楽しく
過ごさせていただいております。

毎日快晴ーーーーー。ほんとうに良いお天気で梅雨時の日本から
想像できないような青空が広がっています。

夜はこの時期でも9時半くらいまで明るいので一日が長い感じです。
あさは6時半くらいから活動して夕方までいろいろなことをしても
まだ外が明るい!!なんだか人生得したような嬉しい気持になります。

(日本にいるときは6時位まで働き詰めで 夕食をとったらもう
まっくらなので子どもと充分遊んでやることもなかなかできませんが
ここではパパが仕事からかえってきたら こどもたちのお楽しみタイム。

「だでぃーだでぃー」とあちこちで呼ぶ声がして思い切りこどもたちと
パパ達が遊んでいます。 すごくタフですね・・・。


さて 今日は「親子留学」で スーツケースにいれておくと
「よかった!」というものをいくつか・・・。


・ティッシュ 
ポケットティッシュなんてあまりみません・・。こどもが
あちこちにいったときにティッシュ!!といわれると役立ちました。

・必要なら おねしょパンツなど
こちらではパンツタイプのおむつはあってもごわごわしていたりするので
もし夜寝るときにおむつパンツを利用するなら数枚持ってくるといい気がします。

・フォローアップミルク
3才前のお子さんなどでミルクが大好き!という場合は持参するといいと
おもいます・こちらで買うと味が鉄分アップ!みたいなかんじで
かなりちがうようです。


・バンドエイド
言わずとしれた怪我したときに・・・・

・ひえぴた
子どもの急な発熱 ごっつんこしてたんこぶができたときなどにも役立ち
ます。

そして今回・・・私がうっかりして階段を踏み外し足をねんざしてしまった
のですが大いに役立ちました。お陰で痛みが取れました。


・頭痛薬

人にもよりますが私は昨年現地で買った物を指示どおりに服用したのですが
目がまわってしまいました!体重などがちがうからでしょうか。
時差があったりつかれたりして結構頭痛になったりするので偏頭痛持ちの
方は是非自分にあったものをもっていくといいとおもいます。


・スポーツタオル
ホストファミリーのおうちではビッグなタオルを貸してくださるのですが
日本人の頭にちょうど良いスポーツタオルはほとんどみません。
なのでお風呂上がりにくるっと巻きたいひとはもっていくといいですね


・お洗濯ネット
目のあらい大きいやつをいくつか持って行きましょう。
それにいれて家族の物と一緒にあらってもらうと見つけやすいし
痛みません。
目が粗くないと乾燥機にいれてもらったとき乾きにくいです


と今日気がついた所をいくつか書いてみました。





s-SANY0254.jpg


山と空が解け合ってほんとうに美しいです。こどもたちがすくすくと
健やかに育っていてみんな子だくさんで 子育てをエンジョイしている
家族が一杯です。とても勉強になります


s-SANY0250.jpg


学校の見学に行かせていただいたりしています。

プログラムという表現をされていましたが  一般公開をする
「発表会」のようなものがあってとても感動しました。

そして観客(親や近所の人)の態度にも感動しました
それはそれは ものすごく拍手や声援を送ってこどもたちを褒め称えているのでステージに立っているこどもは嬉しそうでした。
緊張・というより 見せたい見てもらいたいと答えていたお子さんが沢山
いらっしゃいました。


s-SANY0222.jpg


現地での普通の生活体験を沢山させてやりたいということもあり
床屋さんにいきました。クイックバーバー的なお店ですが
さっさとオーダーをきいたらいきなりバリカンで適当なところまでカットして
その後はさみで  首元についた毛は ドライヤーで吹き飛ばして7分で
終わってしまいました
そして「ジェルとかつけてかっこくしてみる?」と聞いてくれたので
息子は「yes yes」といってつけてもらっていました・・・。


s-SANY0220.jpg



それにしてもどこまでも青い空。本の家の前のお庭なのに
それだけで絵になる場所にいるとなんだか心まで広くなれそうです

息子は毎日裸足で走り回っています!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
いいですね
どっちにコメントしようか悩んでしまいました。

いいですね~、写真もあって擬似留学気分です。
ユタ州、自然がまじかというイメージです。

最近私もいつか親子留学したいなあと思うように
なりました。留学日記、読むのが楽しみになりそうです。
【2007/05/27 16:40】 URL | あみえ #- [ 編集]


あみえ様<ありがとうございます。あみえさんならいろいろと工夫して
100倍楽しい計画が立てられると思います!
親子での思い出作りだけでなく 子育てのいろいろなスタイルをみることが
親子留学での大きなメリットの一つではないかなと感じました。
そして英語環境づくりのとっても楽しいヒントがいっぱいありましたよ。
もしでかけられることがあったら、そのときなにかヒントになることが一つでも
あれば嬉しいなとおもいます。
【2007/06/01 09:01】 URL | shoolmama #bBmFigmc [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mypreschool.blog103.fc2.com/tb.php/7-286a82b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

schoolmama

Author:schoolmama
名古屋市北区で「自然と世界と環境と仲良しになる」
英語自然保育をする小さなインターナショナルプリスクールをしております。5歳の息子と体験した「プチ親子留学体験」を何かのお役に立てば・・・と記録しております。
またプリスクールライフや英語育児についてのあれこれを
http://plaza.rakuten.co.jp/mypreschool/
楽天ブログにスクール立ち上げの日から書いておりますのでよかったらお立ち寄り下さいね



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





